2. 診療案内

診療内容一覧

内科一般領域を診察します。
例をあげるならば、熱やせき、鼻水などの症状をともなう風邪や、糖尿病、高血圧、高脂血症、動脈硬化などの生活習慣病です。
「体調が分からないけれど何科に行ったらよいかわからない」そんな時はまずは内科を受診してください。
一般レントゲン撮影、超音波検査などが診察の手助けになります。
ホームドクターの範疇をこえるときはご希望の病院を紹介します。 ゆりクリニックより車で5分の長寿医療センターは院長の出身病院ですので安心して受診していただくことができます。

下記などの近隣病院をご紹介いたします。

消化器内科

食べ過ぎや飲みすぎ、ストレスなど胃の調子が悪くなることはよくあることです。
胃が痛むなどの症状は、身近にあるために軽く考えがちですが、そのために重大な病気を見落とすこともあります。体調の変化を感じたら、早めの受診をおすすめします。

当クリニックでは、鼻からの胃カメラ、口からの胃カメラ、大腸カメラ、腹部超音波検査を行っております。
上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)は鼻からの胃カメラと口からの胃カメラがあり、当院では患者さんの症状に合わせてより良い方法で検査を行っています。
通常、鼻からのほうが苦痛が軽減されますが、細径化された最新の機器を使用していますので、口からの胃カメラの苦痛も低減されています。

• 経鼻上部消化管内視鏡検査(鼻からの胃カメラ)
  • 経口上部消化管内視鏡検査(口からの胃カメラ)
  • 大腸内視鏡検査
  • 腹部超音波検査

また、「B型肝炎・C型肝炎患者医療給付事業」の診断を行うことができます。

B型・C型肝炎患者医療給付事業のご案内

母子手帳と健康保険証を忘れずにお持ちください。
定期接種の場合は市町村から配布されている問診票を使用します。

任意接種の問診票はダウンロードができます。
印刷環境がないなどの場合は、院内でご記入いただくことも可能です。
その場合は予約時間より15分ほど早くお越しください。

当院で行っている予防接種

定期接種

• B型肝炎
  • ヒブ
  • 小児用肺炎球菌
  • 四種混合(DPT-IPV)
  • BCG
  • MR(麻しん風しん)
  • 水痘(みずぼうそう)
  • 日本脳炎
  • HPV(ヒトパピローマウイルス)

任意接種

• インフルエンザ
  • 水痘(みずぼうそう)
  • おたふく風邪
  • MR(麻しん風しん)
  • A型肝炎
  • B型肝炎
  • ロタウィルス

子供の予防接種スケジュール(pdf)

訪問診療

通院が困難な患者さんに対して、医師が定期的にご自宅へ訪問し、診療、治療、薬の処方、健康管理を行うのが訪問診療(在宅医療)です。
夜間や緊急時は訪問看護ステーションと協力して対応させて頂きます。

簡易リハビリテーションを行います。
消炎鎮痛処置の範囲に入る、リハビリ機械を設備しました。
消炎鎮痛処置とは、身体に温熱・寒冷・電気刺激・光線などを加えることで血液循環の改善、筋の緊張や痛みを除去、軽減するものです。

ウォータージェットベッドは温水で全身を水圧刺激・マッサージする治療機械です。
心地よい圧力での水圧マッサージで、筋肉の凝りや痛みをやわらげます。
スーパーカイネは2種類の異なる周波数の電流を流し、体の深部で有効な干渉電流を作り、より深部の筋肉、神経を刺激し、痛みをとる装置です。
ホットパックは伝導熱を利用した温熱療法です。
またマッサージ器を設置しました。

医療保険の改正で自己負担分は高齢者の場合1回約100円となりました。
ご近所のみなさんのサロンとしてゆりクリニックをご利用下さい。

検査・健診

当クリニックでは様々な検査・健診を行っています。

当院で行なう主な検診

• バリウム検査
  • 注腸検査
  • 経鼻上部消化管内視鏡検査
    (鼻からの胃カメラ)
  • 経口上部消化管内視鏡検査
    (口からの胃カメラ)
  • 大腸内視鏡検査
  • 腹部超音波検査
  • 血液一般検査
  • HbA1c検査
  • 生化学検査

など。
※現在、当クリニックでは腸内洗浄は行なっていません。ご了承ください。

東浦町国民健康保険 及び後期高齢者医療 特定健診

消化器内科領域については、2次検診もお引き受けします。
腹部超音波で異常を指摘された方、バリウム検査、 便潜血検査でで異常を指摘を指摘された方、お気軽にご相談ください。

東浦町胃がん健診 指定医

バリウムを飲む検査です。保健センターで青い用紙をもらってきてから予約をとります。

各種健康診断

各種健康診断(会社の健康診断も含みます)の2次健診を行っています。

心療内科外来(完全予約制)

心身症とは、身体の病気の中で、発症やその後の経過に、性格傾向や行動パターン ストレス(例:家族配偶者との別離、過剰債務、仕事の忙しさなど)と密接に関係しているものを心身症といいます。
機能性胃腸症 糖尿病 慢性頭痛 高血圧症 心因性発熱 反応性うつ 不安障害 睡眠障害 自律神経失調症などの心療内科で診察ができる疾患について、対処対応させていただきます。
精神科医師の受診が必要な場合はご紹介させていただく場合もございます。

※現在、新規心療内科のご予約は大変込み合っている為、必ず事前にお問合せください。ご理解ご了承の程よろしくお願い致します。

栄養相談

診療時間以外の時間帯に完全予約制で栄養相談を行います。食は健康の源です。毎日の食生活をみなおしてみましょう。
診療時間以外の時間帯で、完全予約制です。